復活パターンをさがしています

30代半ばで盛大に人生に躓いた北陸在住の個人事業主が、人生の復活パターンを求めて彷徨うブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年・大晦日の御挨拶

どうも、ユークレイル・エイト代表の藤田です。年末の大掃除に目処がつくのが午後9時以降に紅白を視ながら、という通常運転の大晦日。 と言うわけで皆様、このブログを始めてから3ヶ月少ししか経っていませんが、今年もお読みいただき、ありがとうございま…

高校生クイズの優勝者に、「頭脳王2016」の全問題を解説してもらったよ!(その2/準々決勝・第1ステージ終了まで)

どうも、人生流転中の藤田です。一昨日アップした「頭脳王2016」の解説記事、はてブでバズッたわけではありませんがTwitterで広く拡散された結果、当ブログが2ヶ月で到達したPV数を1日で稼ぎ出してしまい、若干うろたえています。自主規制神さんの集客力す…

高校生クイズの優勝者に、「頭脳王2016」の全問題を解説してもらったよ!(その1/準々決勝の序盤まで)

どうも、人生流転中の藤田です。流転が始まって早くも一年が過ぎ、そろそろ「流転中」よりは何かしら飛躍の取っかかりになるような前付けに変えたいところです。 暮れも押し迫ってきまして、テレビが年末番組で埋まるようになってきましたね。そんな中、先週…

今年・2016年に発揮された自分の強運、TOP3を挙げてみる。

どうも、人生流転中の藤田です。毎年、11月下旬から12月中旬にかけては仕事が立て込むのが恒例なんですけれども、今年も相変わらず立て込んで、ブログがなかなか書けません。ネタだけどんどんハラの中に溜まって、形にして放出できない状態は、まるで便秘の…

俺のバックに憑いてる存在わかってんのか?(ただし守護霊的なもの)

どうも、今日の仕事帰りにGEOに寄ったら、たまたま念願だったミニファミコンを買えた、人生流転中の藤田です。今日はどうも運がいいと思ったら天赦日+一粒万倍日という、今年最強レベルで縁起のいい日でした。ついでなので、ブログも書きます(笑)。 さて…

人生の流転が始まって、早くも一年が経とうとしている。

どうも、人生流転中の藤田です。 師走に入りましたね。先月下旬からちょっと自分にとって難易度高めの仕事を引き受け、勉強と試行錯誤を繰り返している影響で、なかなかブログを書く時間が取れません。先月が6記事、先々月が5記事かー。もうちょっと書きた…

【せざるをえない料理シリーズ】中華風サラダチキンを作ってみた。

どうも、人生流転中の藤田です。ちょっとスケジュール的に今月はもう記事を書けそうにないので、がんばって軽めの記事で済ませてみる。 いつも記事の書き出しに使っている「人生流転」が始まったのが、昨年の末。この時点から突如、人生の状況が128°ぐらい変…

違法だろうが何だろうが、タダにできるものはタダにしたい熟年層に負けた話

どうも、19日に各量販店でミニファミコンが再入荷するというデマに近い噂を真に受け、早朝から市内店舗を回ったのにありつけなかった藤田です。何か、海外ではオークションで20000ドルの値が付いてるとか。220万円って……。 さて、先日、後輩がブログを始めた…

後輩が羨ましくて仕方ない

どうも、ミニファミコンが発売当日に買えずに悶々としている、8ビット分が不足してきた藤田です。次回出荷は1ヶ月後だろうなー、はやく「ロックマン2」がテレビでやりたい。 さて、突然ですが、私の後輩がブログを始めました。kei52588.hatenablog.com 少…

自動車教習所で、予約システムのバグを突いてモメた話。【後編】

どうも、人生流転中の藤田です。初のひとネタ2分割、前回から今日までに書きたい時事ネタを大量に逃しています。それでは前回の続き。読んでない方は前編をまず読んでね。uq8.hateblo.jp あらすじからの続き、そしてモメた。 【あらすじ】 10年前、進路の決…

自動車教習所で、予約システムのバグを突いてモメた話。 【前編】

どうも、人生流浪中の藤田です。ネコバスに乗って旅に出たい。でも多分乗ったら人間の世界には戻ってこられない。 さて、先日こんなニュースが流れてました。 www.itmedia.co.jp 金融業界の内部にいる人間が業務中に発見したシステムの欠陥を悪用し、11億円…

ブログを始めて1ヶ月、アクセス解析を見ながら得た「気づき」4つ

そんなに記事書いてない駆け出しブロガーでも、アクセス解析を毎日、1ヶ月以上も眺めていれば、ブログ運営について気がつくことが多少は出てくるわけです。今回はそんな「気づき」を皆さんと共有したいと思います。

【わりと初心者向け】突然のハードディスク故障・データ消失に備えるべし。

どうも、自分の職業を人に説明する時は「ITメインです」で通している人生流浪中の藤田です。初対面の人には、多くのサブ業務があることは伝えません。説明だけで時間が過ぎてしまうので。 さて、明日・10月23日で、このブログを開設してから1ヶ月が経ちます…

軽めの記事が書けない悩み。

どうも。秋に入り、最近ちょっと忙しめの藤田です。私の仕事は波があって、春と夏過ぎから初秋にかけてはわりかしヒマなんですが、今からの季節が最も忙しくなります。 さて、そういうわけではないんですが(そういうわけだったとしても言い訳にしかなりませ…

せっかくの誕生日だし、この一年の目標を設定してみる。

本日10月8日は、私のバースデーです。当ブログ6記事目となるバースデー記事では、この一年で達成したい目標を2つ、書きたいと思います。割と好き勝手なことを注釈なしで書いてますが、誕生日ってことで大目に見てくれ(笑)。

【10/5 OPEN!】福井県大野市の「シルク」をテーマにしたカフェ「シルクduカフェ」に行ってきた!

福井県大野市に10月5日、新しくオープンしたシルク(絹)をテーマにした「シルクduカフェ」に行ってきました。併設されたギャラリーで流れる「幻の紬」とも呼ばれる絹織物・牛首紬(うしくびつむぎ)のドキュメンタリー風ビデオを、当方が制作させていただ…

【福井唯一】マクドナルドのテキサスバーガーを先行販売店舗で食べてきた。

どうも、人生流転中の個人事業主、藤田です。 ブログを始めて10日あまり、これで4記事目になります。まずはテーマを決めず、とりあえず書いていって習慣づける戦法。こうでもしないとまた、10記事にも到達しないうちに放置するハメになるので。 とは言え、…

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発表! 海外版との違いをまとめてみた。

どうも、ユークレイル・エイト代表の藤田です。昨日から心臓と肺にかなりの痛みを感じていますが、どうにかこうにか生きています。でも心配だからこのあと病院へ行こう。 なんて思っていた昼下がり、そんな下らない痛みを吹き飛ばす嬉しい話題が入ってきまし…

毎年9月27日になると必ず思い出すこと。

どうも、ユークレイル・エイト代表の藤田です。うな男としてプールで飼ってくれる彼女がほしい。 9月23日にブログを立ち上げ、定番のごあいさつ記事を書いてから4日が経過しました。既に私の回りでは「どうせまたもう更新されないんだろう」というササヤキ…

初めまして、ユークレイル・エイトです。(ブログ開始のごあいさつ)

初めまして、ユークレイル・エイト代表の、藤田雄亮(フジタ・ユウスケ)と申します。 ユークレイル・エイトは、福井県越前市に事務所を構える「IT工房」です。事務所と言っても人員は私だけですし、「IT工房」と銘打ってはいますが、やってることはシステム…