復活パターンをさがしています

30代半ばで盛大に人生に躓いた北陸在住の個人事業主が、人生の復活パターンを求めて彷徨うブログ。

TBS「人生逆転バトル カイジ」(12月28日 よる10時~)に出場します! 夢って叶うモンだなあ。

 今年の10月中旬、1つのニュースがネットを駆け巡った。



 あの「カイジ」シリーズが原作となってバラエティ化し、TBSで視聴者参加型のゲーム番組として製作されるという。

 正直、カイジはほとんど読んだことがなかったのだが、あの憧れのTBS製作のゲーム番組であるということ、「SASUKE」には出られないが、この番組のコンセプトなら出られそうなエピソードを持っていたことから、しばらくエントリー内容を吟味して、応募してみたのが、11月7日のこと。


 その結果。


www.tbs.co.jp

出場者:人生逆転バトル カイジ|TBSテレビ


 はい、出場させていただけることになりました!


 しかし、同時に発表された他の出場者の皆さんの経歴を見ると、どの人も借金額はともかく背負っているものがスゴすぎて、思わず、

なんてツイートを書いてしまったほどだ。


 ただ私も、借金とは無縁だった人生から、ある日突然8億の負債を背負わされるハメになり、自己破産させられた上に実家が更地にされた【借キング・ザ・8億】として、エピソードの破壊力はかなり強い自負がある。自己破産しているとは言え、金額としてはダントツだし。


 今後、この事実が番組でどう扱われるかは分からないので、放送が終わるまではこちらからむやみに自分の情報を出すことは控えておくが、番組側には「私が知る限りの真実」をほぼすべて伝えてある。どのように料理してくださるか、楽しみなところだ。

ちょっと困ってしまったこと

 11月30日に出場者が発表されてから、少しの時間Yahoo!トップに掲載されたこともあり、普段ほとんどやりとりのない人からも、たくさん連絡をもらった。中には私がそんな境遇に陥っていたことを知らず、【借キング・ザ・8億】が本当に私なのか、半信半疑で連絡してくる人もいた。

 また、発表直後から30時間ぐらいの間は、Twitterで「8億」で検索すると、出てくる結果がモリカケ問題か私か、ぐらいの勢いになっていて、改めて反響の大きさに、と言うか「借金8億円」のパワーワードぶりに戦慄していた。


 そんな中、少し困ったことが発生することになる。


 芸人さんやタレントさんならともかく、私自身はれっきとした一般人にもかかわらず、FacebookTwitter、そしてこのブログなどから経歴が掘り返され、各種のまとめブログに、かなり深めの個人情報が掲載されてしまったのだ。

 個人的には、放送の前後で何かしらそういうことが起こるかも、という予想はしていて、放送前に対策をしておこうと思っていたのだが、まさか放送前の出場者の発表直後の段階で晒されることになるとは思っていなかった。

 それなりにネットの注目度は高い番組だと思うし、それに出る12人の中に入ってるとなると、一般人でも関係なく注目されるんだなあ。


 12月14日現在、当方で確認できているだけでも、私の経歴を調査していたブログはこれだけある。


【12/20 03:43 追記】


 もし、この他にもそれっぽいブログやまとめサイトがあったら教えて頂きたい。追記していく。


 まあでも、全部目を通しても特に誹謗中傷はなく、むしろ応援してくださっている書き方ばかりで、私としては非常に嬉しいし、ぜひ2週間後のオンエアに注目していただきたい。


 しかし当たり前というか何と言うか、やはりネットに流している以上の情報に踏み込んでいるブログはなく(後発の記事ほど先発の情報をほぼコピペした上で強化している印象がある)、また、わかりにくい部分(特に当方の仕事の現状)については、推測・憶測で記事を書いているところも多い。


 前述のように、「私が8億円の負債を背負った事実」については番組での扱いが分かるまで発言を控えるが、それ以外の部分……、特に今の自分の仕事については、積極的に訂正していかないと誤解が広がりかねない。


 と言うわけで、次の記事からしばらくは、上に挙げた私のことを調べてくださったページについて、放送日までの2週間で一つ一つ検証し、訂正をしていきたいと思う(笑)。

 まあ、週イチで書くって宣言しておきながら、2ヶ月近くも止めていたブログを動かすには、いい機会だと思ってね。どうぞお楽しみに。


 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!