復活パターンをさがしています

30代半ばで盛大に人生に躓いた北陸在住の個人事業主が、人生の復活パターンを求めて彷徨うブログ。

「人生逆転バトル カイジ」応援ありがとうございました!+ブログのやり方変えます+2017年の総括

「人生逆転バトル カイジ」応援ありがとうございました!

 既報の通り、12月28日、TBS系列にて放送されました「人生逆転バトル カイジ」に、”借キング・ザ・8億”として出演させていただきました!

www.tbs.co.jp


 当日はYouTube Liveとニコニコ生放送でTV実況を非公式に配信しながら視聴していましたが、ゲーム・ドラマ・ドキュメンタリーのバランスが取れた、本当にいい番組だったと思います。優勝者した福田さんの声の張りが変化していく様に、本気で感動しました。

(多数決カード、あんな単純なルールでも演出・編集次第であんなに面白さと視聴者への伝わりやすさを両立できるとは……マジで勉強になります。)


 私の結果としては、1st Stageの鉄骨渡りで異常に速かった「リアルガチカイジ」こと澤田さんに敗れる結果でしたが、TL検索するとそれ以上に「8億の負債を突然背負った事実」に対して心配し、応援してくださる方が多く、本当にありがたく感じています。

 放送後チェックしてみたら、これからツッコミ記事を書こうと思っていた各まとめブログの私の記事が、それまでの倍ぐらいに増えていて、早くも心折れてしまいました。まあ誤った情報の訂正は、来年・2018年の第1四半期中に真っ当な形で行いたいと思います。


 収録は本当に楽しくて、正直出場が決まってから収録が終わり、そしてOAが終わって3日経った今でも何となく身体が夢見心地で、フワフワしている感じが未だに続いています。子どもの頃から持っていた「テレビでしかできないゲームに挑戦する」という夢が、最高の形で、文字通り「ある日突然、急に」叶ってしまった副作用かも知れません。

 その夢を叶えてくださったスタッフの皆さんには、本当に感謝しかありません。「借金8億」っていうインパクトだけで特に何もできず、妙に独り言多くてうるさいだけの一般人でしたが、こんな私を出場者に選んでいただき、ありがとうございました!

 実家がなくなり、受け継いでいくモノは何一つ無くなってしまいましたので、いただいた帝愛グループの招待状を最初の家宝にします(笑)。


ブログのやり方変えます。

 で、このブログも1年3ヶ月続けてきたわけなんですけど、やっぱり私は文章を書くのが遅く、結構大変。一本記事を仕上げるのに2~3時間は平気で掛かってしまうので、なかなか公開できる記事が増えていきません。

 4月に文体を「です・ます調」から「だ・である調」に変え、最初は若干の改善がみられたものの、やはり忙しくなっていくにつれ書くことが難しくなってきました。「週イチ」での更新を宣言していたのにそれが守られることはなく、2ヶ月も空けることすらありました。

 そんな中で、上記カイジ」オンエア時に自分としては初となる2プラットフォームからの同時配信での実況配信をする為、各種の技術的な検証やテストを行いました。その際に気がついたことがあります。

 オレ、やっぱ文章より映像の方が得意やし、向いてる。

 と言うわけで。

 私、YouTuberになります!!

 正確には、今後、当方のアウトプットはYouTubeでの映像をメインしていき、どうしても文章でないと難しいときだけ、当ブログで文章で書いていければと。

 というわけで突然ですが、このブログそのものはひとまず活動休止にしたいと思います。基本、このブログは当方(ユークレイル・エイト)の営業ブログも兼ねてますので、その営業性を、2018年からはYouTubeや、他のプラットフォームに移行すると言うことで。

 チャンネル名やその他は、また決まったらお知らせします。


2017年の総括

 今年は、実は年始にPCが壊れて本復帰までに4ヶ月掛かったり、実家が更地にされたり、2週間程度で終わらせるスケジューリングだった仕事に4ヶ月以上掛かってしまったりと、いろいろ大変な一年でした。

 しかしそれ以上に、「けものフレンズ」にハマったお陰でいろいろ新しい経験ができたり、数年ぶりに高校生クイズで沖縄に行けたり、最後の最後に全国放送のゲーム番組に出演できるという大ご褒美をいただけたりと、楽しい部分も意外と充実していたと思います。

 来年は、この年末の動きから弾みを付けて、この数年間できなかった様々なアウトプットをしていければいいなと思ってます。

 それでは皆様、良いお年を! この続きはYouTubeで!!(笑)