復活パターンをさがしています

30代半ばで盛大に人生に躓いた北陸在住の個人事業主が、人生の復活パターンを求めて彷徨うブログ。

人生流転に一区切りがつく、この8月。

 どうも。今抱えている複数のプロジェクトのうち、少なくとも3つの見通しが付くまではドラクエXIを買わないと決めている藤田です。



 前(5月23日)に書いたmixi日記からのリライト、やはり対象記事を厳選しただけあって、ものすごく評判が良かった(読んだ友人からわざわざ電話がかかってくるほどだった)。

 にもかかわらずPVはまった全く伸びなかったため、何故かを検証したのだが、記事が書けた瞬間すぐに不用意にも公開してしまい、昼過ぎのアップになってしまったことが原因のようだ。「記事を公開する時間帯も大事」ということも学んだ5月末。


 そしてそれから2ヶ月以上もブログも放ったらかしてしまった。メッチャ自信のあった記事が伸びなかったのがショックだったわけではなく、夏場に差し掛かったあたりからブログが書けるほど精神的な余裕がなくなる出来事がいろいろあり、ブログのネタも浮かんでは消え、旬が過ぎ去ってしまう状態が延々と続いていた。

 浮かんで消えたネタとしては、アニメ「けものフレンズ」に珍しくどっぷりハマってしまい各種イベントに行ったこととか、高校生クイズ2017・全国一斉スマホ大会を観戦しに沖縄まで出向いたこととか、その帰りに初めて「飛行機の出発が数時間遅れる」という経験をしたりとか。でもまあ、これらはまだレポートの体で書けそうな雰囲気はあるけども。



 さらに「精神的に余裕がなくな」っていた大きな原因の一つと言えるのが、人生流転が始まってから1年半、その象徴とも言える「実家建物が人の手に渡る」がついに実行されたことだ。


 今は実家建物(以下「旧実家」)には住んでおらず、事務所兼自宅が確保されているので住むこと自体に困ることはないが、それでも35年以上住み続けた旧実家が、自分の意思ではない他人の手によって強制的に徴収・排除される事実は、自分の中に落とし込んでいるとは言え、未だに100%納得できてはいない。


 加えて、旧実家は築70年、田舎特有のかなり大きな家であり、中のモノを整理するには私や妹だけでは足りず、多くの方の手を借りることになった。それでも移動先のキャパシティ的に、数多の思い出の品を処分しなければならないのは、大変ツラいものがある。もちろん亡くなった父や母の品に関しては、心情的にその全てを保存しておきたかったのだが、それも叶わなかった。



 そんなわけで7月中は、仕事の合間に時間を見つけては旧実家に向かい、エアコンもつけられない状況で汗と涙にまみれながら、最後の移動作業をおこない、とりあえず納得できるレベルまで、各種の品物を確保することができた。


 この作業をしている時は「自分は不幸である」という認識に支配されていたけれども、7月上旬に九州北部で発生した豪雨災害のニュースを見て、ある日突然、自然災害に全てを奪われるのに比べたら、法的な形で、こうやって必要なモノを確保しておける猶予があるのは、逆に幸せなのかなとも思ってみたり。


 もちろん、法的な形でこうなるように仕向けた人間たちを許すことはできないけどね。


 と言うわけで、人生流転もこれで大きく一区切り付くので、今後チョイチョイと、今回の人生流転の真相、と言うか、告発、と言うか、当事者の方々に訴えられない範囲で書いていきたいと思います。金融機関の狡猾さから、如何に自分【だけ】が身を守ろうとしてもムダであることをね。お楽しみに。


 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!