復活パターンをさがしています

30代半ばで盛大に人生に躓いた北陸在住の個人事業主が、人生の復活パターンを求めて彷徨うブログ。

高校生クイズの優勝者に、「頭脳王2016」の全問題を解説してもらったよ!(その2/準々決勝・第1ステージ終了まで)

 どうも、人生流転中の藤田です。一昨日アップした「頭脳王2016」の解説記事、はてブでバズッたわけではありませんがTwitterで広く拡散された結果、当ブログが2ヶ月で到達したPV数を1日で稼ぎ出してしまい、若干うろたえています。自主規制神さんの集客力すごい。


uq8.hateblo.jp


 私にとって嬉しいクリスマスプレゼントになったことは確かですが、実は「クリスマスには私の非リアネタを書く!」と前々から決めていて、その為の準備もしてました。でもこんな状況になった結果、なんだかブログ全体に「早く頭脳王の解説しろ」という空気が満ちつつあるので、先に解説を続けたいと思います。


 あとTwitterにも書いたんだけど……、せっかくこんなに読んでくれるなら……このブログの読者になってくれてもいいのよ……。


準々決勝・第1ステージ中盤から、解説続き。

次の三角形で構成された黒い部分の総面積は何平方cmか求めなさい。

神さん
(画像表示前に)「ああ、半分になってるヤツかな」

藤田
(画像表示後、一時停止して)「組み合わせていけば本当に半分になるんですかね」

神さん
「ちょうど半分だね。19×19÷2でいけます」

藤田
「正解は【180.5】。ちなみに去年の出題では一辺が17cmでした。コレはもう、半分であることが決まってるんでしょうね」


頭を柔らかくして考えなさい。


[?]→1→9→2→…→174


[?]に当てはまる数字は何でしょう?

神さん
「あーそうか、174号線だもんな、これは気づきたかった」

藤田
「気づきたかった、と言うと?」

神さん
「日本一短い国道は174号線、というのは“クイズベタ”の知識ですから。わざわざ最後に表示されてるのは意味があることなので、それに気づきたかった、という意味です」

藤田
「“クイズベタ”とは、クイズとしてはよく出題される雑学知識、ということですね。もっとよく知りたい方は、杉基イクラ先生の『ナナマル サンバツ』第1巻で詳しく解説されていますので、そちらを読んでみてください」



 ちなみにこの「部活系競技クイズ」マンガの「ナナマル サンバツ」、最新13巻が大晦日に発売され、さらには来年アニメ化することが発表されています! 超楽しみ!!


通称「テロ対策特別措置法」と称される法律の正式名称を答えなさい。

藤田
【平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法】。こういう長文解答スラスラ答える感じ好きだわー、『カルトQ』っぽくて(笑)」


今から言う4つのアルファベットを、4番目から1番目へと逆に読むとある英単語になります。それを日本語に訳して答えなさい。

神さん
「FAME、【名声】か」

藤田
「さすが」

神さん
「一般的にはギリギリ分からない単語チョイスだなあ」

藤田
「もしFがMだったら、私はきっと『アーケードゲームエミュレーター』って答えてしまう」


この石碑には、世界最古の平和条約が書かれています。この条約が結ばれたのは、何の戦いか答えなさい。

神さん
「【カデシュ】かな」

藤田
「こういうのが知識問だよね、全然わからなかった」

神さん
「いえ、知識問とは言っても簡単な部類だと思います。世界史の教科書にも出てくるし、クイズでもベタに近いし」


次の硬貨は、西暦何年から何年の間に発行されたか答えなさい。

神さん
「このシリーズもよく出るんだけど……あ、五円のフォントか」

藤田
「昨年は紙幣の通し番号の色で発行年を答える問題でしたね。個人的には、これはフォント好きとしてヒントに気づけました。もちろん発行年までは抑えてなかったですが。来年はギザ十*1あたりが出る気がする」


次の成分表をもとに、この隕石がどの天体からやってきたか答えなさい。


藤田
「これも遺伝子解読の問題みたいに、下に表示されてる『ALH84001』がヒントなんだろうか」

神さん
「そうですね。火星由来の隕石の中でも、コレは生物の痕跡が残っているとかいないとか議論されてて、特に有名です」

藤田
「一般的にはマイナーだけど、あるジャンルにおいてはよく知られたトピックなわけか」

神さん
wiki情報ですけど」

藤田
「解説者がその場でググっている」


豊臣秀吉の辞世の歌とされている、和歌の全文を答えなさい。

次の図は、アメリカ合衆国の歴代大統領を表したものです。空欄の人物を2人埋めなさい。


第16代 エイブラハム・リンカーン
第17代 アンドリュー・ジョンソン
第18代 ユリシーズ・S・グラント
第19代 [ ? ]
第20代 ジェームズ・ガーフィールド
第21代 [ ? ]
第22代 グロバー・クリーブランド
第23代 ベンジャミン・ハリソン

藤田
「この2問は完全に知識問でした。解説しづらいですね」

神さん
「アメリカ歴代大統領の空欄二人については、少し難しめのクイズで問われるようなエピソードがそれぞれあるので、その前後関係で知っていることも考えられます。ガーフィールドが暗殺されたから【チェスター・アラン・アーサー】が昇格したとかね」


次の図は、ある指数を表しています。その指数の名称を答えなさい。

神さん
(図の表示前に)「【ラスパイレス】か何か……? あ、そうだ(笑)」

藤田
「え、なんで数字見る前にわかったの」

神さん
「だって、この番組で出る『○○指数』でしょ? 一般人が知らなくて、名前がカッコイイやつと言ったらコレが第一候補かなと思いますね。数字が表示された瞬間に確定させてボタンを押す心構えはできます」

藤田
「番組の演出傾向をも推測に織り込むとは(笑)」



(その3に続く)

【17/01/19 0:40追記】

 「その3」アップしました。

uq8.hateblo.jp

*1:縁にギザギザの入った10円玉。1951~1958年に製造・発行された。