読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復活パターンをさがしています

30代半ばで盛大に人生に躓いた北陸在住の個人事業主が、人生の復活パターンを求めて彷徨うブログ。

初めまして、ユークレイル・エイトです。(ブログ開始のごあいさつ)

 初めまして、ユークレイル・エイト代表の、藤田雄亮(フジタ・ユウスケ)と申します。


 ユークレイル・エイトは、福井県越前市に事務所を構える「IT工房」です。事務所と言っても人員は私だけですし、「IT工房」と銘打ってはいますが、やってることはシステム開発から映像関係、クイズイベント企画まで様々。要は何でも屋のフリーランスってことですね。


 「お客様にとって“ベストな結果”を追求する」をポリシーとして、福井県内を中心に、たまに東京でも活動しています。


 現在、IT中心で活動してるくせにWebサイトがないんですが、さすがに今時それはあり得ないと、方々から指摘されるようになりまして、前々からやろうやろうと思いながら今ひとつ踏ん切りがつかなかったブログを、本格的に始めてみることにしました。


 Twitterみたいな短い文章を書くことにしか慣れていませんが、これから徐々にはてな村に馴染んでいきたいと思いますので(笑)、どうぞよろしくお願いします。



書いてる人(藤田雄亮)のプロフィール

スペック

 1980年、福井県生まれ・在住。男。独身。情報系高校を卒業、専門学校でゲームデザインの勉強をした後、なぜか地上波テレビ局のAD・ディレクターを経て、2007年にフリーランスとして独立。そこそこ活動を続けていたが、2016年の始めに諸事情で大きく人生に躓き、現在は復活からの飛躍を目指して流浪中。このブログを立ち上げたのは、その一環でもあります。

座右の銘

「Only do what only you can do.」(訳「あなただけができることをやりなさい。」)
エズガー・ダイクストラ(1930-2002/コンピューター科学者)

各種実績

  • 高校生対象の全国的クイズイベント「エコノミクス甲子園」クイズシステム・プロデュース。*1
  • クイズに関する総合技術展「MasterQEE」主催。*2
  • 各種イベントでのオリジナルクイズデバイスの開発・運用。

 その他、公的機関でのPC講師、Web制作、小規模店舗用在庫管理システム開発など、フツーのITっぽい案件から、撮影・編集・ライブ配信サポートなどの映像メディア系まで、多数やらせていただいております。

SNSほか

 どうぞお気軽にご連絡ください。



このブログについて


 このブログは、現状Webサイトがなく、情報発信はTwitterだけだったユークレイル・エイトが、ジャンルにこだわらない様々な記事を発信することで読者を増やし、あわよくば仕事に繋げていきたい、言わば営業用ブログです。


 記事の有用性・無用ぶりは気にせず、とにかくまずは記事の本数を増やし、その中で少しでもバズるような記事が出てくれればラッキーかなと。ひとまず、最初は100本アップを目標にしたいですね。


 ちなみに、タイトルにある「復活パターン」とは、ゲーム用語で「一度やられると実質それ以上続けることが難しいゲームにおいて、どこでやられてもゲームを続けられるよう構築された、形式化されたテクニック」のこと。


 このブログのタイトル「復活パターンをさがしています」には、一度やられてしまっても、なし崩しにゲームオーバーにはさせず、華麗にピンチを切り抜けられる「人生の復活パターン」を探していきたい、という思いを込めています。



お仕事募集中


 お仕事は随時募集しています。ITや映像など、フツーの案件はもちろんですが、クイズで使う機械に関することなら、どんなご相談にでも対応できます。お任せください。かなりニッチだけど。

お問い合わせ先

 お問い合わせはメールか、上記SNSからお願いします。公式サイトを作る暁には、ちゃんとフォーム用意します……。



 それでは今後とも、どうぞ末永くお付き合いください! それよりまずは三日坊主にならないことだけどね!*3

*1:2007年度開催の第二回大会より正式にスタッフとして参加。

*2:「マスターキー」と読む。2014年、2015年に神奈川県川崎市で開催。2017年、第3回を開催予定。

*3:これまでにもいくつかブログを運営してきたが、ほぼ1ヶ月以内に放置、閉鎖させている。